社労士さとひろさんのランキング集計結果

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スタバでコーヒーが・・・

  • 2012/02/21(火) 12:50:35

僕はスターバックスでコーヒーを注文出来ないほどの、極度のあがり症です。

この続きは、当事務所のニュースレター「傍楽通信」でお楽しみ下さい。


今回はその中に書いた、現在僕が受講中の
「最強のプレゼン講師養成セミナー」についてご紹介します。

これは全5回シリーズ(1回2時間)のセミナーなのですが、

第1回 3分間で自己紹介をし、他の方&講師の先生に評価して頂く
第2回 論理的な話し方その①
第3回 論理的な話し方その②
第4回 第1印象の重要性について
第5回 5分間で自分の業務に関するプレゼンをし、他の方&講師の先生に評価して頂く

上記のようなスケジュールで進行していて、今週の木曜日が第5回目(最終回)です。

タイトルだけ見ると「普通のありきたりのプレゼンセミナーだな~。」と思われるかもしれませんが、とにかく実践(皆の前でしゃべること)が多いセミナーなんです。

これだけでも僕は、十分意味のあるセミナーだと思っています。


【なるほどなぁ~、と思ったこと】

・セミナー等で話すことはもちろん、人と会って話す機会の全てが自分のプレゼン(営業)の場です!

・セミナーでは、「言いたいこと」ではなくて「言うべきこと」を言いましょう!

・セミナーに参加している経営者の方たちは忙しいんです!

【こんなトレーニングをしました。】

・1分間自己紹介をする。
ターゲットは、「小学1年生」、「70歳のおじいちゃん」、「お見合いパーティで目の前に座っている人」、の3パターン
それぞれのターゲットに対して、どのような内容の自己紹介をするのか?

・「自分の好きな食べ物(2種類)」というタイトルで話をする。
必ず、「自己アピールを入れて話をすること」という制約つき。

・人前でしゃべる時、「目線」が気になってあがってしまう人のための(←まさに僕が当てはまります。)超効果的な対策とは?


中学、高校と陸上の長距離をやっていた頃は、人の注目(視線)を浴びるのが大好きな僕でした。
それが社会人になってからは、人前に立つと「あ~!」とか「う~!!」としか言えなくなってしまいました・・・。

社労士として、経営者や従業員の方にお話ししたいこと、知って頂きたいこと等、ネタはたくさんあります。

なので、最近少しずつ克服できつつあるあがり症をやっつけて、プレゼンスキルを磨き、どんどこセミナーをやって行こうと思います!

頑張るぞ~!!!

スポンサーサイト

トラックバック

この記事のトラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント:

この記事にコメント:する

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。