FC2ブログ
社労士さとひろさんのランキング集計結果

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長時間労働自慢話ではありません!

  • 2011/10/27(木) 12:59:28

僕のコンビニ店長時代の勤務状況です。

・月の勤務時間が450時間オーバーは当たり前、MAXは500時間オーバー。
・休みがないのは当たり前、半年以上休みがなかった。
・家に帰れないのは当たり前、事務所に段ボールを敷いて、仮眠をとることもしばしばだった。

こんなに長時間過重労働をされている方は、めったにいないだろうと思っていました。

そしたら昨日出会ってしまったんです!
しかも、僕と同じ社労士の方でした!!!

その方の前職は、ファミレス社員でした。忙しい&トラブル多発のお店での勤務に加えて、会社の人件費削減命令により、「超」長時間労働を余儀なくされたそうです。

・なぜか1ヶ月30日しかない月なのに、労働日数が31日になってしまったり、
・月の勤務時間が520時間オーバーの時があったり、
・連続勤務時間が70時間を超えた時もあったり、

そんな苛酷な労働環境に疑問を感じて退職されて、社労士の資格を取り、現在は独立して事務所を経営されていらっしゃるそうです。

昨日、ある方の紹介で参加させてもらった飲み会で、この社労士の方にお会いしました。
そしていろいろとお話させて頂き、「すごい方だな!」と感激しました。

僕がこの方を「すごい方だな!」と感じたのは、前述のように「僕以上に長時間労働されていたから」、とかそんなことではありません。

とにかく明るくて元気なんです!そしてそれだけでなく、お客様のために真剣に仕事をされていらっしゃるんだなぁ~ということが、会話している中で、ビリビリ伝わってくるんです!

「いやぁ~、頑張らなきゃいかんな俺も。」と活!を入れて頂きました。

いろいろな人と出会えること、出会える環境にあることに感謝です。
昨日の飲み会に誘って頂いた〇〇先生、ありがとうございました!!!


・常に明るく元気でいること
・いろいろな方と会って話を聞くこと
・いろいろな方に自分の夢を知ってもらうこと


これを常に忘れずに、前に進んで行きます!

スポンサーサイト

トラックバック

この記事のトラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント:

この記事にコメント:する

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。